リゾートバイトin会津若松市

2017年4月上旬~5月末:東山温泉のホテルのバイキングレストラン

 

リゾートバイトはおためし移住手段の1つとしておススメです。衣食住が保証されていて給料が出るし、期間も1ヶ月程度から半年にわたる長期までいろいろ選べます。

デメリットは休みが週に1日と少なく、つぶさに地域をみてまわる機会が少なかったこと。それでも交通手段、スーパー、病院など、生活に必要な大枠の情報はつかむことができたし、地域のもつ雰囲気もなんとなく感じとれました。

東山温泉は会津若松市内にあり、少し車を走らせると市街地とはうってかわって山と川の自然豊かな風景が広がります。市内にいながら自然と温泉を楽しめるのは本当にいい。20軒以上の温泉旅館・ホテルが営業しています。日帰り利用もわりと気楽にでき、食事ならバイキングレストランやお座敷での宴会、温泉は日帰り入浴ができる宿がいくつかあり、地元の人もよく利用しています。

荷物が多かったのでタクシーで現地へGO!2580円でした。

寮の部屋は5畳ほどの個室でトイレ、キッチン、寝具一式、簡易冷蔵庫があり、洗濯機やシャワー室は共同。食事は昼・夕支給してくれました。生活必需品と朝食は自分でそろえないといけないので、定期的に市内のスーパーに買い物に行く必要があります。私は車を持っていないので(免許はあるけどペーパードライバー)、市内に住む知り合いの方が電動自転車を貸してくださり、とても助かりました。周遊バスが東山温泉街の途中までしか運行しておらず、そこから先は車か徒歩になるからです。

就業は朝食と夕食の時間で、その間のだいたい10時くらいから16時くらいまでが休みです。この間に掃除や洗濯、買い物などをすませます。この時間に買い物に行くとなると、徒歩+バスではとても間に合いません。

地元のスーパーにはこのように、日本酒コーナーもあります。地方発送もしてくれます。

ヨークベニマル花春(はなはる)店

仕事は、ホール経験がほとんどなかったこと(苦手なので避けていた)、インカムを初めて使ったのですごく緊張しました(汗)。これ何がイヤかって、自分が注意を受けたとき、インカムつけている人すべてに内容が伝わってしまうことなんですよね。

保育でもそうですが、全体を見るということがとても大切です。慣れるまではどうしても近くにしか意識がいかないので大変だけど、これができないとお客さんが呼んでいるのに気づかない、ハプニングに気づくのが遅れるといったことが起こります。

ま~失敗を挙げるとキリがないですが、上記のお客さんの呼びかけに気づかない、ジョッキをテーブルにぶちまけてしまった等々。そして、開店前は客室持ち帰り用の冷水ポットを運んだり、閉店後は掃除と、体力面でも充実が求められます。

たまに日本酒を売って歩きもしましたが、その場でお買い上げいただいたときは嬉しかったですね♪

 

このようにハードな仕事だったけど、寮とホテルが近いので通勤時間がなく、昼間にある程度休めたので何とか乗り切りました。また、私もほかの旅館で日帰り入浴を楽しむなど、観光客気分も味わいました^^

当時はまさかコロナなど想像もできませんでした。ホテルもコロナ以降今まで、困難な対応に追われたと思います。もう行動制限もないし、5月にはコロナの扱いも5類になるのでぜひとも再訪したいです。