謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆様にとって素晴らしい年になりますように!

昨年本ブログを開設したまま更新が滞っていたので(汗)今年はがんばるぞ。

 

昨日は午前中に初詣に行き、午後からお酒タイム🍶

毎年恒例の大和川酒造店(喜多方市)のお酒で乾杯!

今年は

純米にごり酒 月あかり(720ml)

純米 活性にごり生酒(720ml)

純米辛口 弥右衛門(1800ml)

の3種。

にごり酒はどちらも甘口。活性にごり酒の方は米麴が沈んでおり、思わず逆さにすると、開栓するときにプシューとガスが吹き出しました💦純米辛口は冷酒・お燗どちらもいけます。これだけあれば足りるかなと思ったのですが、飲みだすとついハイペースになり、結局もう1本注文しておけばよかったという事態に。会津のお酒は本当にスッキリしていて飲みやすいのです。

夜におせちとお雑煮をいただきました。

 

今日明日はまったりしたいところですが、昨年秋から始めた、博物館学芸員課程のレポートに着手せねば!